車の乗り降り・・・・・やっと成功しました。

お正月のスキー場の後遺症で、それまでは車で出かけるのが大好きなメグでしたが、


抱っこして乗せるのがちょっとできないのでなんでもない日に時々乗り降りの練習をしました。


うちのっ車はミニバンというのでしょうか、7人乗れるようになっていて、一番後ろ2席を倒して荷台として、そこにメグ用に大きなバリケンをいれて後ろから乗るようになっています。


どうやら乗るのは意外と簡単に、自分で飛び乗りましたが、降りるのが大変でした。


リードを引くとかえって踏ん張ってしまうので、リードを離して自分で出てくるようにしてみました。


だ~いすきな「お芋」は?「おやつ」は?「チーズ」は?ってだましだまし、・・・・・・・・


こわごわと顔をだしてきて、ベリケンのドアをでてその右側の荷台に行こうとするではありませんか・・・!


かえって足を踏み外しそうなので、また怖い思いをさせるとこまるので、再度中へいれました。


今度は右へ行かないようにして、「お芋」を食べようね~!って言ったら、やっとの思いで出てきて、


荷台から身を乗り出して地面の高さをクンクンと鼻を触覚のように探っていました。


車の後ろには車止めのためにちょっと地面より高くなっていますので、私がしゃがみ込んで、


メグの頭と同じ位置に顔を持って行って呼ぶと、まるで覚悟するように飛び降りたのです。


なんと、お正月から1か月近くもかかってやっと車の乗り降りができるようになりました。


これで、動物病院へも連れて行くのにこまりませんね。


コメント

非公開コメント