なんでもないことのようですが、・・・・

毎日、朝のお散歩から帰宅すると「ごはん、ごはん」と、うれしさいっぱいな顔をしてママに朝食の催促しに来るメグです。


足が悪いのでコンドロイチンとグルコサミンが入った顆粒のサプリをママが作ったケフィアに混ぜて毎朝の食事前に食べるのが習慣のメグです。


体重制限のためかいつもいつもおなかをすかしているような、・・・


でも本当はいくら食べても食べたりないメグなので、かえって気にしないでいられます。


お食事の準備の間は、お台所でお座りして待っていたメグですが、ゲージの中で伏せをして待っていてもらうことになりました。


業者の人や来客が来て吠えて困る時も、ハウスして伏せでそのまま待っているように仕向けて、・・・・・・・


最近は犬小屋に人が同居しているようなうちなのです、ハウスなんて久し振りのコマンドです。


なかなか思うようにとどまっていられずでしたが、


なんでもない時で時間があるときに突然よんでハウスしたり、マテをしたり、昔のことを思い出しながらほめられるとご褒美が出てくることをメグに認識させるのに2日かかりました。


するとどうでしょう・・・・・・レンジフードのお掃除の方が来て、吠えながら玄関にでたのですが、


ハウス、伏せをさせて、マテをして玄関にでました。2かい2日目で成功でした。(*^_^*)


1回2回ができたようでもママが注意しているときと、気を抜いているときとを感じ取るメグですので、


しばらくはこのまま続けてみよう。(^.^)/~~~


コメント

Raster

No title
Articles like this are an example of quick, helpful asnrews.
非公開コメント